一般オタクの雑記

オタクの独り言です。

【2020年俺調べ】コミュで選ぶシャニマス限定セレチケのお話

Hello Kids!

君はもう、たっぷりアイドルつかまえた?(前口上)

 

4月の課金要求ラッシュで早くも給付金以上をtkymに貢いでることが発覚して悲しい気持ちになってます。

 

そんなことよりこれ。

 

 

値段が有償7000石なことを除けば、限定P-SSRお迎えできる最高のパッケージが発売されました。

今回対象は2月末限定の【お散歩サンライト】大崎甘奈まで対象なので、メチャクチャ直近までカバーしてます。

SSRの種類だと20種類もあるらしい。すごいね

 

せっかくの機会なので、オタクの独断と偏見によるコミュのオタク特攻レベルの高さでスカチケ対象のアイドルを紹介しようかなと。

さすがにコンプしてるわけではないけど、9割方は引いてるらしい。犬だね。

誰がオススメかって言われたらお前の推しを取れの一言に尽きるんだけど、君たち自分の担当・推しぐらい引いてるでしょ??

キモオタのクソデカ感情に揺さぶられて選ぶのもそれもまた一興ってもんじゃないですか。(????????????)

性能で取りたいなら【十二月短篇】杜野凛世が安牌です。

 

 

 

 

 

 

※ブログアイキャッチ

f:id:razaniahbk:20200427160803p:plain

tkymへの貢ぎ物セット

 

 

 

 

 

オタク特攻レベル★★★★☆

 

 

 

f:id:razaniahbk:20200427152030p:plain

【エクストリーム・ブレイク】小宮果穂

大人になるって何だろうね(哲学)

そんな12歳に直面しそうな悩みがコミュ内に出てきます。

※紅茶要素はさほどありません。

「よりみちサンセット」の歌詞に答えを出すように、

 向いてる未来 と同じぐらい 大事な今
 時間が止まればいいのにな
 さぁ行かなくちゃ

今のままの自分でいるのでは無く、自分の好きなものと共に正直に先へ進む果穂の姿を見てると、捻くれたオタクの心に手痛いジャブをもらうような感情になりました。

同時実装イベントの「階段の先の君へ」にも「よりみちサンセット」とリンクするような良コミュが出ているので、読んでない人は合わせて読むことを推奨します。

 

実際に起こるような現実味のある問題に触れて、等身大に成長していく様子は、ゲーム内のキャラクターによりリアリティを持たせるので、このゲームの特権な気がします。

性格の捻じれ曲がったオタクには程遠い話かもしれないけど、自分の好きなものには好きと言える。そんな人間でありたいね。

 

そんな果穂が大人になる話に合わせて読みたいお話です。↓

www.melonbooks.co.jp

 

 

 

f:id:razaniahbk:20200427161353p:plain

【好きなものはなんですか?】大崎甜花

デビ太郎誕生秘話。

シャニマス君、こういう大事な話をすぐ限定にするの良くないと思います。

 

コミュはコラム記事に甜花の好きなものを紹介するために、好きなもの探しをするという流れ。

アイドルになって見つけた思い出の数々を振り返るように自身の好きなものに答えを出していく甜花。そしてTRUE ENDで描かれる甜花の見つけたもうひとつの好きなもの。

 

積み重ねた思い出ひとつひとつを大事にし、その思い出と共に成長を見せる甜花の姿に母性本能のような何かがサイレンを鳴らします。

僕は思わず口角が緩み切ってオタクスマイル全開になりながら、ちょい泣きしました。

 

 

 

 

オタク特攻レベル★★★★★

 

 

 

f:id:razaniahbk:20200427163406p:plain

【伸ばす手に乗せるのは】風野灯織

ギャルゲーにしか見えない一枚絵ですが、この絵のムービーの使い方が100点中100億万点です。

ちょうどシャニマス1周年で登場したカードでしたが、1年前の【柔らかな微笑み】と対比させることで、1年間の灯織の成長を想起させるような演出だけでご飯3合はいけちゃうと思います。

青信号機らしい少しストイックな面も残しながら、プロデューサーとの信頼関係の築きを見せるコミュにシンプルに感動しました。

実にアイマスらしいカードの1枚だと思います。

 

 

 

f:id:razaniahbk:20200427164613p:plain

【かきまぜたら*ミルク】園田智代子

 

Wing始めの「(ん?あの二つ結びの子・・・・)」とは一体のこのカード。

チョコ先輩らしく、ハロウィン限定でどうせチョコでも配るんだろと思うじゃないですか。

ところがどっこい、実は描かれていなかったチョコ先輩がアイドルになる前のオーディションの話がここで描かれます。

※なんなら放クラ全員出てきます。

 

シャニマス君、きみってさぁ・・・・これ限定だよ?

 

チョコ先輩がずっと閉ざしていた話をユニット全員と共有して、さらにチョコ先輩のアイドルとして目指すべき夢が語られます。

誰かのため頑張れる、そしてその頑張った先の姿を己の目標とする。そんなチョコ先輩の献身的で努力家な姿を見せられて好きにならないわけがない。

J〇MP系が好きな人にもオススメです

 

これまでの園田智代子は始解です。卍解を習得する園田智代子を見ないのはマジで勿体ないです。

 

放クラは二次創作のレベルも非常に高くて、このカードを引いたらなら合わせて読みたいお話です。↓

www.melonbooks.co.jp

 

 

 

f:id:razaniahbk:20200427171139p:plain

【パープル・ミラージュ】田中摩美々

多分限定で根幹的な部分が描かれてる1番の問題児。

摩美々が髪色を紫に染めた部分の話に言及されるTRUE END達成時のコミュ[PURPLE]が全てを物語ります。

読んだ人ならわかると思う。このコミュはネタバレできない。読め。

 

ついでに摩美々ラーメン推進部のひとつでもあるので、摩美々とラーメン食べたい人にもオススメします。

 

 

オタク特攻レベル★★★★★★★★★[危険]

 

f:id:razaniahbk:20200427172254p:plain

【NOT≠EQUAL】三峰結華

湿度100%の女が生み出した超爆弾低気圧

これはもうね。テロですよ。テロ。

限定だからどうこうとかの話じゃない。

三峰担当ですって言って【NOT≠EQUAL】の話が伝わらないんじゃ帰れって言われても文句言えないレベル。

 

アイドルオタクである三峰だからこそ理解・直面してしまう、三峰とプロデューサーとの関係性について匙が投げられるこのコミュ。

コミュタイトルも秀逸で「動点Pとの距離を求めよ」「雨の中(二度目の)正解をくれた」といったタイトルから描かれる、三峰とプロデューサーとのすれ違っていく距離感。

そして三峰の辿り着く「答え:アイドル三峰結華」。

察しがいい人ならわかってしまうかもしれないが、NOTEQUAL【≠】三峰結華が大事な意味合いを含んでいることにコミュを読んだら気づくでしょう。

 

できるもんなら全人類にネタバレ無しで読ませたいこのコミュ。気になったやつは限定セレチケ購入画面へGoだ。

なぁにTRUE ENDで6000石帰ってくるから実質タダだよ。

 

 

余談

ちなみにこの三峰のつけてるダニエルウェリントン(DW)って時計(あくまでモチーフ)

低価格かつシンプルでシャレオツなデザインで若者に人気らしい(実際に通勤中とかめちゃくちゃ見かける)

www.danielwellington.com

多趣味な三峰がこだわりつつも手頃なもので身の回りを固めてるって、現実感が凄くあって好印象です。

※ちなみに夏葉の車はポルシェ911っぽいらしい、ある種現実味があるっちゃある。

無頓着なモターーークでも、腕元に彩りが出ていいんじゃない。知らんけど。

 

そんなところでおしまい。

給付金もくるし、どうせみんな暇だろうから限定セレチケはみんな買おうな。

そして必ず生まれるであろうクソデカ感情をポエムってくれ。

キッッッモタークの僕との約束だ。

 

それでは。