一般オタクの雑記

オタクの独り言です。

Bloomy!のお話

Bloomyの考察というほど大層なものじゃないですけど、全国283億人を超えるのアルストロメリア文豪の方々が答えを出していくと思うのでFullSize来る前に解答例を自己満足用に書き残しておきます。

Bloomyの話に入る前に、アルストロメリアアルストロメリアのおさらいから入ると、アルストロメリアで描かれる一人の「少女の恋」をアルストロメリアの3人の「アイドルへの想い」に例えたアルストロメリアの花が咲いたお話。曲調は全く違いますが、キャラクターとアイドルの捉え方を表現した曲としては、「瑠璃色金魚と花菖蒲」に似てる感じですね。

アイドルへの不安も期待も、全て大好きという気持ちを伝えてくる変化球に見せかけた超剛速球ストレートでした。

1年目のアルストロメリアにこれ以上とないぐらい最高の1曲です。

 

では、Bloomyの話に戻ってくると、実は数秒で公式ネタバレされてました。

 

 

解読を勧めると共に答えが同時に書いてある親切設計(?)

深い考察をしなくても、公式がBloomy!は2年目のアルストロメリアの話だって言ってるんだから答えはこれです。

文豪がどれだけ多くの答えにたどり着こうが、公式が全て。

 

なんで、文頭に解答例とか書いたけど、歌詞に対して自分用の単語帳レベルまで成り下がります。

 

以下、歌詞考察

 

(甜花)

心臓 深呼吸はプラネシス どんどん加速する

 →プラネシス:惑星、惑うものって意味らしい

  胸の鼓動は深呼吸をしても戸惑ってしまう

好奇心は止められない アレグロモデラー

 →アレグロモデラート:程よく早く

 

ここは前後で同じ意味に繋げてる気がします。

 心臓、深呼吸はプラネシス = 好奇心は止められない

 どんどん加速する = アレグロモデラー

要は「好奇心は止められない、どんどん加速する」ですね。

アイドルになって今までに抱くことのなかった好きな気持ちにどんどん気づいていき、好奇心が止められないという甜花の気持ち。

【好きなものはなんですか?】大崎甜花のコミュで深堀されています。持ってない人は、悔い改めてください。僕は600回転しました。

 

(甘奈)

 最高は瞬間的のフィクション だからこそ尊い

 →フィクション:作り話、虚構

ひとつひとつ 大切にしよう

 

ここでのフィクションは、嘘のような物語(ノンフィクション)のことだと思います。

アルストロメリアでは逆言葉シリーズが多用されていますね。

嘘のように最高の物語は一瞬で過ぎ去っていく、だからこそ尊いんでしょう。 

甜花と千雪さんと過ごすアルトロメリアへの想いが語られる実に甘奈らしさを感じる歌詞ですね。

 

(千雪)

変化を捉えた 心はワイヤレス

  →ワイヤレス:無線

  線は繋がっていなくても繋がっている

 

短いですがワイヤレスがかなり肝。

ワイヤレスを逆に捉えると有線。有線の繋がりは血の繋がり=大崎姉妹のことでしょう。大崎姉妹とは血の繋がりは無くても心は繋がっているワイヤレス=アルストロメリアのことになります。3人でアルストロメリア。決して途切れない絆の変化が表れています。

そして千雪さんにおいて、直接的な線は繋がっていなくても繋がっている線がもう一つ。雑貨屋さんです。

 

【共通コミュ Wing編-千雪の決意-】

これからは、自分と、アルトロメリアのみんなと、それからファンの方々に喜んでもらえる雑貨を作りたいです。

 

雑貨屋を辞めても誰かを笑顔にするという繋がりは途絶えていません。

素晴らしいダブルミーニングですね。

 

(サビ)

風が連れてくるよ カルペ・ディエム

 →カルペ・ディエム:今日という日の花を摘め

  今、この瞬間を楽しめ 今という時を大切に思え

 

たぶんそのままの意味。カルペ・ディエムのラテン語がこの曲の本質的な要素っぽいのでFullが来た場合は、ラテン語ベースで読み捉える必要がありそうですね。

 

(ラスト)

ひらり 舞い上がってBloomy

 

アルトロメリアが花が咲いた開花の曲なら、Bloomyは言葉の通り今が最高の瞬間という満開の曲。

アルトロメリアさん2年目にして早くも満開です。

 

 

とりあえず以上です。読んでいただいた方々お付き合いありがとうございます。

we can go now!からアルストロメリアへの期待がありえん大きさになっていて、正直超えてくるのは難しいだろうなと思っていたなかで、理想の数倍も上を超えてくるシャニマスさん何者なんでしょう。

イントロ部分でBloomyとアルストロメリアのメロディが同じところとかエモすぎますよ。いや本当にFullSizeが楽しみでしょうがないです。

 

それでは。

 

【備考】

 

 

アルストロメリアの3人の想いがまっすぐ伝わってきて早くも涙がやばいです。

素晴らしい曲をありがとうございます。

 

 

こわれちゃった...

なんどもなんどもききますしーでぃーもいっぱいかいますりりいべあたって...

 

 

 

https://twitter.com/ShibaNori914/status/11521700562